丸松屋ブログ「酒呑童子閑話」,前割り燗,割り水

酒呑童子閑話

日本のハゼ (平凡社)

2012年03月06日 13:45 コメント(9)

何なんでしょう?最近になって、もう7年も前に出版されたこの図鑑を
見た方からのお問い合わせが数件ありました。

平凡社から出された『決定版 日本のハゼ』・・・
日本の各地で撮影された、標本ではなく生態写真のみ470種で
構成されている他に類を見ないハゼ図鑑です。

私も微力ながらお手伝いをさせていただき、十数枚の写真を提供しました。
それこそ、タンクを積んだ車を走らせて「う~ん、ここはどうだろう・・・。」と、
東北から静岡まで、ダイビングポイントはもちろん、港、海浜公園、
湖、河川上流部、都市部のドロドロ河川まで、変人扱いされながら潜りまくりました。

で、出版記念も兼ねて、特によく潜った鶴見川の名を取って、丸松屋PBの
つるみ川 本醸造 720ml》を発売したのです。

7年たっても問い合わせがあるって事は、未だにダイバーには大事に
されているのですね。嬉しいです。

この後も2種ほど貴重なハゼの生態写真を抑えてあります。
(貴重といっても、普通のダイバーは見向きもしない地味ハゼですが。)
近いうちに改訂版という話も聞こえたので、また使ってもらえそうです。
フォトコンテストと違って、一生物の財産になりそうです。



カテゴリ:

コメントを書く

画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  
[別の画像に替える]

コメント一覧

おぉ!お久し振り!
マルさん、お久し振り。ホントにこっちに書き込みしましたね(笑)。
改訂版、随分前に矢野さんから「近々借りるから
例の2種のポジ汚すなよ。」って連絡をもらったけど、
その後は一向に・・・(笑)。
ホントにアカハゼ居たんですか?今度、データ送ってください。
同定します(笑)。

酒呑童子@店長
2014年10月09日 18:30
改訂版
すっかり御無沙汰してますが、相変わらず汚い処も平気で潜る変人ですか?(笑)
ところで、この図鑑、改訂版はまだ出ないのでしょうか?
先日店長さんに写真を見せていただいた『アカハゼ』っぽいのが、
こちらでもいたのですが、調べようがありません。
WEBの写真は標本ばかりで、全く参考にならないのです。
早く出してくださ~い!
神戸のマルちゃん
2014年10月08日 11:10
そうなんだよ。
じろ~、そうなんだよ。何気なく書いたブログがこんな事になっちゃって、
何人もの潜り仲間から・・・笑われた(笑)。
酒呑童子@店長
2012年03月30日 13:07
おぉ!
驚いた!
先日セブに行った時の帰路の機内に、この図鑑を忘れてしまったらしく、
一冊購入しようとググッたら・・・
お前の店がトップじゃん!何した?(笑)
矢野さんに御礼しとけ~!

じろ~
2012年03月29日 13:21
・・・やめておきます(笑)。
お誘いありがとうございます。
とても興味はありますが、まだまだ鶴見川で潜るまでの
スキルも勇気も自信もありません。
またの機会にお願いいたします。

気になる焼酎もあるので、近いうちにお店に伺います。
もしよろしかったら、新たな2種も拝見させてください。

商売にも関係のない質問にも対処していただき、
ありがとうございました!!
えがちゃん
2012年03月13日 13:52
12

次へ

ブログ一覧へ戻る